どこで遊ぼう?がパッと決まる遊び場探しサイト

  1. DEECEトップ
  2. 全国の庭園
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 築地・湾岸・お台場
  6. 門前仲町・木場・東陽町
  7. 清澄庭園

おしゃれな下町の名勝庭園。コーヒー片手に庭園散策!

清澄庭園

シェアする・伝える
清澄庭園の写真1 清澄庭園紅葉ライトアップ(東京)【撮影:EOS-1D X】 | 流離い人の栖

見直されつつある清澄の地で昔から変わらない姿で季節を刻む日本庭園。

おしゃれな街へと変貌を遂げつつある清澄白河に、美しい姿で佇む『清澄庭園』。人気の街となった清澄はよく言えば活気にあふれ、意地悪に言えばちょっとだけ騒がしい街になってしまった。

でもそんな都心の喧騒も清澄庭園の自然の中ではすうっと消えてしまいそう。コーヒーの街としても有名なこのエリアだから、サードウェーブな一杯を片手に庭園を散策してみよう。

清澄庭園ってどんなところ?

清澄庭園の写真2 紅葉 : EOSデジタルで観る世界

文明開化も進んだ明治11年。三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎が荒れ果てたこの土地を買い上げたことから庭園作りが始まった。

庭園の中心でもある大泉水には隅田川の水を引き込み、日本中から集めた名石を設置。昭和54年には東京都が指定する名勝庭園にもなった。

清澄白河のどのあたり?場所と気になる入園料。

清澄庭園の写真3 清澄庭園~東京で散歩やウォーキングができる公園

洗練されたおしゃれなイメージのある清澄白河だけど、昔は材木の倉庫などが立ち並ぶ土地だった。下町らしさの残る清澄白河だけど「東京都現代美術館」をはじめ個展やギャラリーなどが集まった「アートの街」としての一面も。

そんな新しさと古さが混在する街に『清澄庭園』はある。最寄り駅は半蔵門線と大江戸線の「清澄白河駅」。清澄庭園までの道のりは徒歩3分ほど。近くにはドリス式建築が厳かな「深川図書館」など庭園と合わせて巡りたいスポットも。

入園料は150円。65歳以上ならたったの70円で自然を満喫できるから毎日でも通いたい。
ちなみに小学生以下と都内に住む中学生は無料で入園ができる。子供連れて行っても料金がネックになることはないはずだ。

車で行ける?清澄庭園の駐車場事情

清澄庭園の写真4 清澄庭園を一周する。 - 東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

清澄庭園へ行く場合には正直、車はあまりお勧めしない。というのも清澄庭園内に駐車場がないからだ。でもどうしても車で行きたい! という人は近隣の駐車場を利用するのがいいかも。

幸い、清澄庭園の周りには有料駐車場がいくつかある。中でも3台駐車可能な「ミウラパーキング清澄3丁目第2駐車場」は庭園から約100mほどのところにあるから一番使い勝手がいいはず。

でも台数が少ない分、すでに満車の場合も考えられるからあえて少し離れた「パラカ江東区清澄第1」か「PEN江東区清澄2丁目パーキング」を利用するのも悪くない。どちらも庭園まで2分ほどだから歩くのが苦ってこともない。

それでも万が一、満車の場合は徒歩4分ほどのところに400台以上駐車可能な「タイムズコ-ナン江東深川店」があるからここを利用すればきっと車でも安心して庭園を楽しめるはずだ。

都心に広がる緑のオアシス!

清澄庭園の写真5 雪吊り、鴨 ・・・ 清澄庭園 - めいすいの写真日記

清澄庭園に足を踏み入れると、驚かされるその清涼感!たっぷりと水をたたえた泉水が庭園全体に涼やかな風を運んでいるよう。この泉水と美しく配された築山、そして枯山水の3つからなる庭園は「回遊式林泉庭園」と呼ばれる江戸時代から受け継ぐ庭園作りのスタイル。

だけど、この清澄庭園の存在で現代的に完成されたとも言われているそう。

秋には辺り一面が赤に染まる。一度は見ておきたい清澄庭園の紅葉

清澄庭園の写真6 画像 : 美しすぎる!!!東京の江東区にある清澄庭園の紅葉風景の画像を ...

季節を目で楽しむのが庭園の醍醐味。中でも秋の紅葉は、普段は庭園をあまり訪れる機会のない人にもおすすめ。ここ『清澄庭園』の紅葉は名勝庭園に指定されているだけあって、都内でも屈指の美しさ。

東京には他にもたくさんの紅葉スポットがあるけど、まだまだ意外な穴場スポットだ。

清澄庭園の紅葉は「夜」が本番!

清澄庭園の写真7 真っ赤に燃えるような清澄庭園内にある紅葉のライトアップ ( 東京都 ...

日が沈みきって、辺りが夜の気配に包まれる頃、秋の清澄庭園は一層、魅力的になる。大泉水には照らされて赤く燃える紅葉が映り込み、幻想的な空間が広がる園内。ライトアップされた夜の清澄庭園は昼間とはまるで違う表情を見せてくれる。

ただし、このライトアップイベントも年度によっては開催されない場合もあるのでよくチェックしておくのがおすすめ。

指定文化財をレンタル?誰でも利用出来る「涼亭」

清澄庭園の写真8 ArigaTommy 【チャリティー『涼亭yoga』@清澄庭園】須田千津子先生 ...

都の歴史的建造物にも選ばれている「涼亭」は岩崎弥太郎がイギリスの国賓を招くために庭園内に作らせた伝統ある数寄屋造りの家屋。そんな格式高い涼亭だけど実は誰でもレンタルすることができる。

料金は3時間半で5500円と貴重な文化財なのに平気なの?ってくらいに良心的。平屋の大きさは27畳ほどで、40~50人くらいは十分に入れる広さがある。

3時間以上もあればイベントの会場なんかにはぴったり!少し風変わりな場所でワークショップを開いたり、忘年会、新年会なんかに利用するのもいい感じ。

池の真ん中に浮くようにして建っているから、縁側に腰掛ければ水上にいるような視点で庭園を眺めることができる。

池の外から眺めるのと池の中から眺めるのではまったく違う庭園の美しさは味わってみないときっとわからない。

庭園の芝や池を眺められる「大正記念館」

清澄庭園の写真9 中村中学校・高等学校 Nakamura Junior & Senior Girls' High School

ここ、「大正記念館」もさっきの涼亭と同じくレンタルすることが可能。ここには大広間やステージなどが設けられ、結婚式やセミナー、講演会など様々な催事を行うことができるようになっている。

もともとは大正天皇が崩御された時の葬儀にて使われた場所だったそう。南に向いた一面の窓ガラスからは暖かい日の光が入り、清澄庭園の穏やかさが館内まで伝わってくる。

清澄庭園に食事するところはあるの?ランチスポット情報

清澄庭園の写真10 施設について|清澄庭園|公園へ行こう!

いくら紅葉狩りと言っても食べられるわけじゃないんだから、散策してればお腹も空く。だけど残念ながら庭園内には食事を提供するスペースはない。

ただ、さっきの涼亭と大正記念館を利用した場合にだけ、食事のサービスを受けることができる。まあサービスといえども料金はもちろん発生するけど「深川御膳」「清澄御膳」「白河御膳」といった絶品和食に舌鼓。

とはいえ、普通に利用できるわけじゃないからお腹が空いたら、幸い清澄白河には美味しいお店が沢山あることだしランチには近くのグルメスポットを散策するのも悪くない。

庭園の日本的な雰囲気に合わせるなら「長寿庵 蕎匠」でさっぱりと和風そばを。もっとおしゃれな雰囲気を楽しみたいなら「Cafe michis」で無農薬野菜の旨味を堪能。がっつりと食べたいなら焼肉「ドラゴ」で分厚い牛タンだっておすすめ。

とにかく庭園周辺には本当にたくさんのランチスポットがある。

春には春の楽しみ方!

清澄庭園の写真11 桜2014 清澄庭園 里桜その2 0416 ( 春 ) - TOKYO GUIDE 2016 東京とAOR ...

春になれば暖かい陽気に誘われて開き始める梅の花。天気がいいとどこまでも歩ける気分になってくるから、近くの「アライズコーヒー」でコーヒでも買って春の姿を見ながらほのぼの過ごすのも悪くない。

桜の時期は清澄庭園も春色に

清澄庭園の写真12 GANREF | 清澄庭園の桜

そんな春にもちろん、清澄庭園でも桜が見頃の時期を迎える。園内に咲く桜の数は10本ほどと決して多くはないけど、ソメイヨシノをはじめ、カンヒザクラやサトザクラ、オオシマザクラの品種が時間をずらして開花。

早咲きの桜から遅咲きの桜まで長い期間、春の風情を楽しむことができるのが嬉しいところ。だけどレジャーシートを広げたり、園内での飲酒はNGだから気を付けよう。

ちなみに夜桜のライトアップイベントなどは行っていないから、桜を見に行くならよく晴れた昼間に行くのがオススメ。

清澄庭園の周辺には魅力的なスポットがたくさん!

清澄庭園の写真13 ブルーボトルから75歩!清澄白河『Arise Coffee Roasters』 | The ...

「ブルーボトルコーヒー」の進出からコーヒーの街として認知されつつある清澄白河。もちろん『清澄庭園」の周辺にもそんなおしゃれなお店がたくさん!

清澄庭園からわずか4分ほどの場所に構える「アライズコーヒーエンタングル」は好みの味を伝えるとおすすめのコーヒーを淹れてくれるサードウェーブコーヒー店だ。庭園の散策のお供には淹れたてのドリップコーヒーがいい。

そしてもう一つのお供には本を連れて行くのはどうだろう?風情ある西洋建築の「深川図書館」で気になる本を借りたら庭園へ。

どこか適当なところに腰をかけて、本を読む。
たまに顔をあげると見える『清澄庭園』の大泉水が丁度いい癒しになりそうだ。

都心に残る豊かな緑に時間を忘れて庭園散歩。

清澄庭園の写真14 ブリジェラ/Brigela~日本初、ブリオッシュコンジェラート専門@清澄白河

一人でも、デートでも、どんな時にでも気持ちのいい時間をくれる清澄庭園。わずか150円の入園料でこれだけの自然を満喫できるなら毎日でも通ってしまいそう。

春には春の、秋には秋の景色を楽しめる清澄庭園。季節によってその表情を変えるこの庭園にはいつ訪れても違った発見がある。

  • 清澄庭園の写真15
  • 清澄庭園の写真16
  • 清澄庭園の写真17
  • 清澄庭園の写真18

清澄庭園の口コミ

_na91sa_ さんの口コミ

#清澄庭園 #清澄白河 #庭園 #日本 #japan #春

清澄庭園の口コミ写真1
kotoritokyo さんの口コミ

【清澄庭園】 ミツマタの花が満開でした! Japanese paperbush flowers are full brooming! I feel spring has come. #flower #instahappy #nature #beautiful #garden #relax #yellow #traditional #tokyo #japan #spring #ミツマタ #満開 #花 #春#キレイ #東京 #清澄庭園 #日本

清澄庭園の口コミ写真2
kei.blue222 さんの口コミ

杏子(アンズ)の花が咲いていました! 都立庭園の開花情報は、公式サイトに更新されています。 . #清澄庭園 #庭園 #杏子 #アンズ #花 #スイスイ水曜日 #カメラ初心者 #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #team_jp_ #ig_japan #IGersJP #ptk_japan #icu_japan #Lovers_Nippon #Loves_Nippon #bestjapanpics #special_spot_ #whim_life #tokyocameraclub #a6000 #α6000 2016/03/23

清澄庭園の口コミ写真3
satoimo127 さんの口コミ

こんな水際を着物で歩くドキドキ 鯉が上げた水飛沫に叫びました。笑 #清澄庭園 #日本庭園 #japanesegarden #アンティーク着物 #kimono #着物 #大正ロマン #大正浪漫 #着物女子 #レトロ #Japanesegirl #japan #me

清澄庭園の口コミ写真4
mochiiiiico さんの口コミ

Kiyosumi Garden #桜じゃないよ #杏子 だよ #清澄庭園 #春 #apricot #apricotblossom #kiyosumiteien #kiyosumigarden #instagarden #gardenstagram #garden #spring #springhascome #instaflower #flowerstagram

清澄庭園の口コミ写真5
清澄庭園の口コミの続き(49件)を見る

清澄庭園の基本情報

正式名称

清澄庭園

キヨスミテイエン
略称
住所

東京都江東区 清澄3丁目3-9

地図を見る
電話番号

03-3641-5892

定休日 12月29日~翌年1月1日まで
駐車場の有無 駐車場なし
備考

キーワード
種類
公式アカウント一覧
参考サイト 清澄庭園の参考サイト
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
LINE ID なし
SNSから最新情報を知る
タイムライン 「清澄庭園」の検索結果を見る
ハッシュタグ 「#清澄庭園」のInstagramの画像を見る

入園料

区分 料金
65歳以上 70
一般 150

通年

9:00 17:00
最終入場
16:30

電車のアクセス方法

清澄白河駅 から徒歩で 3

門前仲町・木場・東陽町から近い場所の庭園もチェック

最寄り駅が清澄白河駅のスポットをチェック

清澄庭園の周辺で遊ぶ

清澄庭園の周辺スポットをすべて見る

他の庭園もチェック

築地・湾岸・お台場の庭園のランキング

築地・湾岸・お台場の庭園のランキングを見る
  1. DEECEトップ
  2. 全国の庭園
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 築地・湾岸・お台場
  6. 門前仲町・木場・東陽町
  7. 清澄庭園

DEECEディースにログインする

無料会員登録はこちらです