どこで遊ぼう?がパッと決まる遊び場探しサイト

  1. DEECEトップ
  2. 全国の寺・神社
  3. 関東
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉・湘南
  6. 鎌倉
  7. 霊光寺

「日蓮の雨乞い伝説」の舞台がここに!鎌倉七里ヶ浜の穴場的観光スポットへ行こう

霊光寺

シェアする・伝える
霊光寺の写真1 鎌倉霊光寺 アジサイと山門の壁紙 1920x1080

伝説の池が残る寺院は、自然豊かで鎌倉情緒たっぷり

鎌倉七里ヶ浜といえば、海に近い観光スポットであり、マリンスポーツも盛んに行われている場所である。

しかし今から700年以上前、この地は大干ばつに襲われたという。
その際に、かの大僧侶日蓮が雨乞いの祈祷を行ったという伝説の寺院が、『霊光寺』だ。

祈祷を行った池も現存するという、生きた伝説を持つ『霊光寺』について、紹介をしていきたい。

山に覆われて静かに佇む趣きのある寺院、『霊光寺』ってどんなところ?

霊光寺の写真2 霊光寺 | 寺と神社 | 鎌倉タイム

江ノ島電鉄「七里ケ浜駅」で下車し、その直ぐ側を流れる行合川に沿って山側に、およそ7分程歩くと、『霊光寺』の山門が見えてくるはずである。
絶好のマリンスポットである七里ヶ浜周辺の、レジャーに訪れた若者たちで溢れかえっている様子とは打って変わって、『霊光寺』は鎌倉ならではの豊かな山の自然を落ち着いて堪能することができるだろう。

『霊光寺』の創建は昭和32年と、古刹が多い鎌倉周辺の中では最も新しい部類の寺院かもしれない。
勿論これは、『霊光寺』という名称で寺号を取得した年という意味である。

そもそも、『霊光寺』が一躍脚光を浴びることになったのは、1735年(亨保20年)に、江戸講中が建てたと思われる「日蓮大菩薩祈雨之旧跡地」と書かれた石塔が、明治時代に出土したからで、この一件により、この地に日蓮上人像と本堂が建立されたという。

「日蓮の雨乞い伝説」って?

霊光寺の写真3 霊光寺 | 鎌倉観光&ハイキング

日蓮にまつわる伝説というのは全国各地にいくつもあるのだが、そのうちの1つ「日蓮の雨乞い伝説」の舞台となっているのが、ここ『霊光寺』にある「田辺が池」だ。

1271年(文永8年)に、この地方は大干ばつに見舞われたことにより、時の執権であった北条時宗は、極楽寺の忍性に雨乞いの祈祷を命じたのだが、半月経っても雨は降らなかったという。

しかし、日蓮が田辺が池の淵に立って「南無法蓮華経」と念仏を唱えたところ、たちまち大雨が降ったというのが、「日蓮の雨乞い伝説」の全貌だ。

この伝説によって、田辺が池は今でも「「雨乞いの池」と呼ばれている。

歴史の重みと豊かな自然を、肌で感じてみよう

霊光寺の写真4 霊光寺/鎌倉ガイド

鎌倉が好きで、これまで何度も足を運んだという人でも、知っている人が少ないという『霊光寺』は、小ぢんまりとした中にも歴史が感じられる、隠れた観光名所だといえるだろう。

たまにはふらりと1人で訪れて、鎌倉ならではの風情を堪能してみるのもいいかもしれない。

  • 霊光寺の写真5
  • 霊光寺の写真6

霊光寺のおすすめ記事一覧

あわせてチェックしたいサイト

霊光寺の基本情報

正式名称

霊光寺

略称
住所
〒247-0026

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目14−5

地図を見る
電話番号

0467-31-6547

定休日 なし
駐車場の有無 駐車場なし
備考

公式アカウント一覧
参考サイト 霊光寺の参考サイト
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
LINE ID なし

料金・入場料

料金情報はありません。

常時開放

詳しくは公式サイトの情報をご確認ください。

電車のアクセス方法

江ノ電 七里ケ浜駅 から徒歩で 8

鎌倉から近い場所の寺・神社もチェック

他の寺・神社もチェック

鎌倉・湘南の寺・神社のランキング

鎌倉・湘南の寺・神社のランキングを見る
  1. DEECEトップ
  2. 全国の寺・神社
  3. 関東
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉・湘南
  6. 鎌倉
  7. 霊光寺

DEECEディースにログインする

無料会員登録はこちらです