どこで遊ぼう?がパッと決まる遊び場探しサイト

  1. DEECEトップ
  2. 全国の遊園地・テーマパーク
  3. 中国・四国
  4. 島根県
  5. 松江・安来周辺
  6. 松江市
  7. かんべの里

昔話に伝統工芸、様々な体験教室。自然に囲まれた『出雲かんべの里』

出雲かんべの里 (かんべの里)

シェアする・伝える
出雲かんべの里の写真1 出雲かんべの里(工芸館、民話館、レンタサイクル、昔話、体験学習)

『出雲かんべの里』で自然と伝統に触れる。

ここ、『出雲かんべの里』は自然を感じ、伝統工芸や昔話で日本の文化に触れることができ、様々なイベントも行っている。

そんな『出雲かんべの里』の魅力を探ってみよう。

どこにあるの?

出雲かんべの里の写真2 出雲かんべの里ホームページ アクセスルート

『出雲かんべの里』は島根県東部、松江市にある。JR松江駅より車で15分。バスなら、松江駅より市営バスまたは一畑バスに乗っていこう。

工芸館には、機織り、木工、陶芸、和紙、籐工芸の5つの工房!

出雲かんべの里の写真3 出雲かんべの里(民話・工芸体験・自然観察・レンタサイクル)

5つそれぞれの工房では作家による制作過程の見学や作品を見ることができる。材料費だけで、作家指導のもと作品を作成することができるのは嬉しい。

好きな工房で、自分だけのオリジナル作品を作成しよう。研修部屋もあるので、団体での研修もできる(要相談)。

開館時間は9時から17時。休館日は火曜日。

民話館で囲炉裏を囲んで生の言葉で昔話を聞こう!

出雲かんべの里の写真4 出雲かんべの里ホームページ むかしばなしの部屋

「とんとん昔のお話会」ではお話会のメンバーが方言を大切にしながら、昔話をしてくれる。囲炉裏を囲みながら聞く昔話は雰囲気も相まって格別!

また、影絵やスライド、パネルや画面を使って伝説などを見ることもできる。民話館もうひとつの目玉はマジックビジョン。まるで小人が本当に演技しているような巧妙な立体映像で「耳なし芳一」の話を楽しむ事ができる。

子どもだけじゃなく、大人も懐かしい気持ちで楽しむことができそうだ。

「自然の森」で、自然を存分に感じ、思い切り空気を吸い込もう!

出雲かんべの里の写真5 出雲かんべの里ホームページ 自然の森・自然観察園 てんぐの森

あやめ池に雨乞い池、まむし谷池にてんぐの森。それぞれが異なる特徴を持つ自然の森。
歩きながら自然を観察、触れて学ぼう。

写真はてんぐの森入り口にある木彫りの天狗のオブジェ。ここ「てんぐの森」にはツリーデッキやピザ釜があり、ピザ釜は電話予約で利用することもできる。自然の中で焼いて食べるピザの味は別格だろう。気になる人は問い合わせを。

展望台で美しい景色を堪能しよう。

出雲かんべの里の写真6 こたつが暖かい。 - 日々の出来事を写真と共に

展望台からは大山に安芸、米子の中海方面に松江城などを眺めることができる。美しい北山山脈の山並みを一望すれば、心洗われるような気持ちになるだろう。

『出雲かんべの里』で、ゆったりのんびり自然と伝統に触れる休日はいかが?

出雲かんべの里の写真7 島根県:島根県 : 島根の匠(トップ / 県政・統計 / 政策・財政 / 広聴 ...

土日祝日には「かんべ茶屋」も営業しており、地元の食材を使った定食や手打ちの出雲そばが提供されている。素朴で懐かしい気持ちになれる料理を堪能しよう。
10名以上の予約で平日にも営業されるので団体利用の人は相談を。

休日にショッピングや遊園地もいいけれど、たまには都会の喧騒を忘れて自然に囲まれた『出雲かんべの里』で文化や伝統に触れてみれば、新しい発見があるかも。

出雲かんべの里の口コミ

kanu_1809 さんの口コミ

帰省中に息子と「出雲かんべの里」という施設でやっている木工工房のものつくり体験に参加してきました。 紙はりごまを作りました。 パーツが準備されているのでやすりで削ったり、こまの軸を削って差し込んだりと簡単な作業のみで完成。 小さな子どもでも作った感が得られる楽しい教室でした。 息子がもう少し大きくなったらここで夏休みの工作を作るのもいいなと思いました。 私はその横で木のカトラリー作りなどの大作(?)にチャレンジしたいです。

出雲かんべの里の口コミ写真1
七屋 さんの口コミ

かんべの里で絵付け体験したよー! 山本陽子先生です☆ ダンナ様のリクエストでしまねっこを描きました(笑) 午前楽しんだので、そのぶん引っ越しの片付け頑張りますー! http://t.co/8yGeo611AM

出雲かんべの里の口コミ写真2
tsurunomingeishi さんの口コミ

たばこッ‼︎ 余韻 #長崎誠 #松江藩籐細工 #出雲かんべの里

出雲かんべの里の口コミ写真3
tsurunomingeishi さんの口コミ

たばこッ‼︎ 余韻 #長崎誠 #松江藩籐細工 #出雲かんべの里

出雲かんべの里の口コミ写真4
masa.ito2 さんの口コミ

家族でコテングの家 笑 落書き自由なんだって(^○^) 楽しそう(*^_^*) #かんべの里#コテングの家#落書き#森

出雲かんべの里の口コミ写真5
出雲かんべの里の口コミの続き(11件)を見る

出雲かんべの里の基本情報

正式名称

出雲かんべの里

イズモカンベノサト
略称 かんべの里

かんべの里の愛称で親しまれる、出雲かんべの里は、島根県・松江市エリアの遊園地・テーマパークです。

住所

島根県松江市大庭町1614

地図を見る
電話番号

0852-28-0040

定休日
駐車場の有無 駐車場なし
備考

特徴
キーワード
公式アカウント一覧
公式サイト 出雲かんべの里の公式サイト
Facebook 公式Facebookページ
Twitter なし
Instagram なし
LINE ID なし
SNSから最新情報を知る
タイムライン 「かんべの里」の検索結果を見る
ハッシュタグ 「#かんべの里」のInstagramの画像を見る

入館料

区分 料金
大人 200
小中学生 100

開館時間

9:00 17:00

他の遊園地・テーマパークもチェック

松江・安来周辺の遊園地・テーマパークのランキング

松江・安来周辺の遊園地・テーマパークのランキングを見る
  1. DEECEトップ
  2. 全国の遊園地・テーマパーク
  3. 中国・四国
  4. 島根県
  5. 松江・安来周辺
  6. 松江市
  7. かんべの里

DEECEディースにログインする

無料会員登録はこちらです