どこで遊ぼう?がパッと決まる遊び場探しサイト

  1. DEECEトップ
  2. 全国の美術館
  3. 中部
  4. 山梨県
  5. 富士五湖・忍野・富士吉田
  6. 河口湖・鳴沢
  7. 河口湖美術館

雄大な富士山を望む、河口湖の畔に佇む美術館。

河口湖美術館

シェアする・伝える
河口湖美術館の写真1 河口湖美術館 | 富士五湖ぐるっとつながるガイド(富士五湖観光連盟)

景色とアートと建物が織り成す美しさ。

『河口湖美術館』は1991年に、富士五湖エリアでは初の公立美術館としてオープン。

その特徴は、窓の外に広がる景色と展示が楽しめる、その建物の設計にある。景色・展示・建物が三位一体となって織り成す美しさを十分に堪能しよう。

アクセス・入館料・営業時間・定休日について。

河口湖美術館の写真2 富士山にまつわる作品がいっぱい!湖畔に佇む、「河口湖美術館 ...

『河口湖美術館』はその名の通り、河口湖のすぐ畔に位置している。
自動車の場合は河口湖I.Cから約10分と近く、便利な場所にある。電車であれば河口湖駅で下車し、路線バスで約11分とこれまたアクセスは良好。駐車場は普通車10台、大型車10台が収容可能だ。

入館料は、大人・大学生800円、中・高校生500円で小学生以下は無料。

営業時間は9:30~17:00(入館は16:30まで)となっている。
定休日は火曜日(祝日の時は開館)の他、展示替え時(不定期)や年末の休館などもあるので、訪れる際は公式ホームページ等で確認をした方が良さそうだ。

テーマは「富士山」。

河口湖美術館の写真3 河口湖美術館

『河口湖美術館』は富士山のふもとに位置する美術館として、常設展では富士山を描いた絵画や版画、写真や、河口湖ゆかりの作家の作品などを展示している。
巨匠から若手作家まで、様々な筆による「富士山」を見ることができるのが魅力的。

他に、富士山に関連する企画展なども開催されており、まさに「富士山」がテーマの美術館だ。

イベントやワークショップも外せない。

河口湖美術館の写真4 景色とアートを同時に楽しめる 河口湖美術館のおすすめポイント【山梨 ...

『河口湖美術館』は見て楽しむ以外に、様々なイベントやワークショップに参加するという楽しみ方。

小学生~中学3年生まで参加可能の「こども芸術大学」では、写生教室やろくろでの器作り、楽器を作ってコンサートなど実に様々なワークショップを体験することができる。

また、一般向けの絵画教室やコンサートなどもあり、「見るだけではなく聞いて、体験する」美術館だと言える。

河口湖を臨む景色が楽しめるカフェ。

河口湖美術館の写真5 特集 河口湖周辺でアートに触れ、景色のいいカフェでお茶をする。

ギャラリーを抜けた奥にある「カフェ 河口湖ビュー」は全面ガラス張りの大きな窓があり、その名の通り眼前に広がる河口湖の大パノラマを楽しむことも。カフェ内のどの席に座っても景色を眺めることができるのも嬉しいポイント。

美術館に入場せずにカフェだけ利用することもできるのがうれしい。

カフェのメニューも魅力的。

河口湖美術館の写真6 河口湖美術館 オフィシャルサイト 富士河口湖町、湖を望む美術館 ...

カフェのメニューはコーヒーや紅茶、各種ソフトドリンクの他に季節のハーブティーがポットサービスでいただけるのが魅力。

スイーツメニューもチーズケーキやガトーショコラの定番ケーキはもちろんのこと、地元産のフルーツジャムを添えたアイスクリームや企画展のイメージで作られたケーキセットなどのオリジナリティあふれるメニューも楽しむことができる。

都会の喧騒から離れて、非日常を楽しもう。

河口湖美術館の写真7 富士山写真】 河口湖美術館前からの富士山 | 富士山写真ブログ ...

雄大な富士山と美しい河口湖に抱かれてひっそりと佇む『河口湖美術館』。厳選されたギャラリーの展示物と、またはカフェの美味しいお茶をお供に、もしくはワークショップでアクティブに、と楽しみ方は様々!

穏やかな環境のなかで思い思いの休日を過ごしてみよう。

河口湖美術館の最新情報は公式Twitterをチェック

河口湖美術館のおすすめ記事一覧

あわせてチェックしたいサイト

河口湖美術館の口コミ

norida555 さんの口コミ

#河口湖美術館

河口湖美術館の口コミ写真1
miryoku_photo さんの口コミ

美術館で芸術の秋。 #河口湖美術館

河口湖美術館の口コミ写真2
choureen さんの口コミ

#河口湖 #ふじさん #河口湖美術館#湖面波光粼粼#

河口湖美術館の口コミ写真3
abend_fuji さんの口コミ

夕方ちょっと #河口湖美術館 へ #キューガーデン の展示すてきでした。会期中はアーヴェントの #スコーン で #クリームティー をお楽しみ頂けます。

河口湖美術館の口コミ写真4
dvicheng さんの口コミ

#河口湖 #河口湖美術館 #楓葉 #紅葉 #銀杏

河口湖美術館の口コミ写真5
河口湖美術館の口コミの続き(15件)を見る

河口湖美術館の基本情報

正式名称

河口湖美術館

略称
住所
〒401-0304

山梨県南都留郡富士河口湖町河口3170

地図を見る
電話番号

0555-73-8666

定休日 火曜日(祝日の場合開館)、年末、季節により変動有り(要問い合わせ)
駐車場の有無 駐車場あり
備考

特徴
公式アカウント一覧
公式サイト 河口湖美術館の公式サイト
Facebook 公式Facebookページ
Twitter @kgmuse
Instagram なし
LINE ID なし
SNSから最新情報を知る
タイムライン 「河口湖美術館」の検索結果を見る
ハッシュタグ 「#河口湖美術館」のInstagramの画像を見る

入館料(個人)

区分 料金
大人・大学生 800
中・高校生 500
小学生以下 0
備考

毎月14日は入館無料の日
(14日が休館日の日は13日)

月・水〜日

9:30 17:00
最終入場
16:30
備考

火曜日は定休日
他、展示替えの休館あり
年末(繁忙期は無休 正月は開館)

最寄り駅が河口湖駅のスポットをチェック

河口湖美術館の周辺で遊ぶ

河口湖美術館の周辺スポットをすべて見る

他の美術館もチェック

富士五湖・忍野・富士吉田の美術館のランキング

富士五湖・忍野・富士吉田の美術館のランキングを見る
  1. DEECEトップ
  2. 全国の美術館
  3. 中部
  4. 山梨県
  5. 富士五湖・忍野・富士吉田
  6. 河口湖・鳴沢
  7. 河口湖美術館

DEECEディースにログインする

無料会員登録はこちらです