どこで遊ぼう?がパッと決まる遊び場探しサイト

  1. DEECEトップ
  2. 全国の寺・神社
  3. 関東
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉・湘南
  6. 鎌倉
  7. 光明寺

鎌倉一の桜の名所!通称「猫寺」とも呼ばれる『光明寺』とは!?

光明寺 (猫寺)

シェアする・伝える
光明寺の写真1 光明寺の桜 | 桜 | 鎌倉タイム

これぞ古都鎌倉!潮風の香り漂う浄土宗の古刹へ行ってみたい!

古刹・名刹の多い古都鎌倉において、やはりおすすめしたいのが春の散策だ。桜や海棠など、辺り一面をピンク色が覆う風景は、日本に生まれて良かったと再認識することだろう。

その中でも特に訪ねてみてほしいのが、材木座弓ヶ浜海岸近くにある名刹『光明寺』。「かながわ花の名所100選」にも選ばれた花の名所で、特にその桜の見事さは、毎年数多くの参拝者が訪れることからも明らかだ。

また、『光明寺』には桜の名所以外に、他の寺院にはないとっておきの特徴がある。その特徴と共に、『光明寺』の全貌を紹介していこう。

鎌倉で最大の山門がお出迎え。荘厳な佇まいに圧倒されること間違いなし!

光明寺の写真2 鎌倉 光明寺の春

『光明寺』へ行くには、JR横須賀線・江ノ島電鉄鎌倉駅から、京浜急行バスに乗るのが良いだろう。無料駐車場も10台分確保されているが、桜の季節は混雑が予想されるので注意が必要だ。

バスに乗っておよそ15分程の停留所「光明寺」で下車すると目の前に現れるのが、この大きな山門だ。鶴岡八幡宮から移設されたこの山門の高さは、およそ30メートルと鎌倉市内でも最大となっている。

枯山水の庭園は、見る者の心を穏やかにしてくれる

光明寺の写真3 鎌倉ウォーキング - 黒板五郎の徒然草

本堂の南側にあるのは、「三尊五祖来迎の庭」と称する枯山水庭園は、浄土宗の寺院らしく、彼岸と此岸を表す世界観が伺える。

夏の早朝に見に行きたい蓮池

光明寺の写真4 天照山蓮華院 光明寺|神奈川県鎌倉市|いいお墓

枯山水庭園を取り囲むようにあるのが、この蓮池だ。『光明寺』では、「錦蕊蓮(きんずいれん)」という古代の蓮が植えられており、独特な濃いピンク色と薄桃色のコントラストが美しい。蓮の花の旬である7月には観蓮会が催され、この期間だけ特別に抹茶を頂ける席も設けられるという。

猫好き必見!何故か猫が集まる「鎌倉の猫寺」

光明寺の写真5 鎌倉の猫寺・光明寺に行ってきました - ねこだまし!

『光明寺』のとっておきの特徴。それは、何故だか猫が大量に境内に集まってくることだ。関東の猫好きの間では「鎌倉の猫寺」として有名で、境内で寛ぐ猫の写真を撮りに訪れる人も多いという。

予約必須!ランチは精進料理で決まり

光明寺の写真6 大本山光明寺の精進料理 | 浄土宗大本山光明寺

古刹ならではの厳かな雰囲気の中で、優雅にランチをと考えているのなら、『光明寺』の精進料理をおすすめしたい。野菜や穀物を肉や魚に見立てた精進料理は、その見事な細工に舌だけではなく目も楽しませてくれる。

『光明寺』で頂く精進料理は完全予約制で、2ヶ月前から3日前まで予約をすることができる。
メニューは「蓮月御膳(4,500円)」と「記主御膳(5,500円)」の2種類で、個室を利用したい場合には、1日1組限定で6500円となっている。

身も心もどっぷりと鎌倉に浸れる『光明寺』で、休日を過ごしてみてほしい。

  • 光明寺の写真7

光明寺の最新情報は公式Twitterをチェック

光明寺のおすすめ記事一覧

あわせてチェックしたいサイト

光明寺の口コミ

hr_hiromichi さんの口コミ

鎌倉の材木座海岸の近くにある光明寺というお寺に行って来ました。 ここは猫寺として有名で、境内でたくさんの猫に会うことができます。 今回も確認できただけで5匹いました! 野良猫はワイルドですね。 #光明寺 #鎌倉 #材木座 #猫 #ねこ #ネコ #ペコネコ部 #ねこ部 #cat #chat #catstagram #猫寺

光明寺の口コミ写真1
ogiesarumakan さんの口コミ

* 光明寺のネコに「すぐそこ」と教えてもらって 何回来ても迷うんよねーと思いながら てくてく辿り着いてみれば こんな大行列は初めて見たですよ #桜の時期の週末は避けるべきでした #キッシュ食べたかった #尾道 #ネコノテパン工場 #パン屋 #パン #行列 #旅行 #癒しの旅 #瀬戸内海 #瀬戸内 #光明寺 #ネコ #道案内 #道に迷う

光明寺の口コミ写真2
tomo_nomu さんの口コミ

#鎌倉 #光明寺

光明寺の口コミ写真3
hinatsu2015 さんの口コミ

2016.5.8 GW「いざ、鎌倉!」旅行 その7 和賀江島で遊んだあとは、近くにある光明寺へ。 本堂の両脇にそれぞれ素敵なお庭あり。 こちらは本堂向かって左側の庭。 池では鯉や亀、そして青鷺がのんびりしていた。 #鎌倉#光明寺

光明寺の口コミ写真4
mika.sai さんの口コミ

光明寺。 徒歩圏内なのに来たの小学生以来。 紅葉シーズン最高やろうな、、、 #光明寺 #階段見て心折れる #みか散歩 #長岡京

光明寺の口コミ写真5
光明寺の口コミの続き(13件)を見る

光明寺の基本情報

正式名称

光明寺

略称 猫寺

猫寺の愛称で親しまれる、光明寺は、神奈川県・鎌倉エリアの寺・神社です。

住所
〒248-0013

鎌倉市材木座6-17-19

地図を見る
電話番号

0467-22-0603

定休日 なし
駐車場の有無 駐車場なし
備考

特徴
キーワード
公式アカウント一覧
公式サイト 光明寺の公式サイト
Facebook なし
Twitter @‎komyo_ji
Instagram なし
LINE ID なし
SNSから最新情報を知る
タイムライン 「光明寺」の検索結果を見る
ハッシュタグ 「#光明寺」のInstagramの画像を見る

拝観無料

詳しくは公式サイトの情報をご確認ください。

月~日

6:00 17:00
備考

10月15日~3月31日は7:00~16:00

鎌倉から近い場所の寺・神社もチェック

最寄り駅が鎌倉駅のスポットをチェック

光明寺の周辺で遊ぶ

光明寺の周辺スポットをすべて見る

他の寺・神社もチェック

鎌倉・湘南の寺・神社のランキング

鎌倉・湘南の寺・神社のランキングを見る
  1. DEECEトップ
  2. 全国の寺・神社
  3. 関東
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉・湘南
  6. 鎌倉
  7. 光明寺

DEECEディースにログインする

無料会員登録はこちらです