どこで遊ぼう?がパッと決まる遊び場探しサイト

  1. DEECEトップ
  2. 全国の美術館
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 目黒・白金・五反田
  6. 白金
  7. 松岡美術館

静かにじっくり堪能したい!白金で世界の美術品に出会える私立美術館!

松岡美術館

シェアする・伝える
松岡美術館の写真1 松岡美術館 ブログ

白金散歩に取り入れたい!住宅街にある私立美術館はレベルが高い!

高級住宅街で有名な白金台にある『松岡美術館』は陶器を中心に展示された個人美術館だ。プチプラ通りを歩いて数分。白金の素敵な雰囲気とマッチしたオシャレな建物が見えてくる。

ここに収蔵されている1800点余りのコレクションは全て個人で収集したもの。寄贈や他館からの借り入れも一切行わないというポリシーをもって運営しているこだわりの強い美術館だ。

品格漂う館内で、個人収蔵とは思えない展示品の数々を堪能しよう。

私のコレクションを後世に!松岡清次郎の夢が詰まった美術館。

松岡美術館の写真2 松岡美術館

実業家松岡清次郎が、自信が80歳になったことを機に1975年に創立したこの美術館。
20代後半に100円で絵画を買ったことがきっかけで始まった美術品収集。
インドをはじめオリエント、東洋、日本の水彩画、陶器など幅広く展示されたラインナップは飽きることなく楽しめそう。

一見の価値あり!中国の陶磁器コレクションはかなりすごい!

松岡美術館の写真3 松岡美術館 中国と日本の陶器(3) 長さんのリタイヤ生活/ウェブリブログ

『松岡美術館』自信のコレクションは中国の陶磁器。
作品との距離も近く、解説も丁寧なので、知識がなくてもその奥深さに魅了されてしまう。

フラッシュと音がしない撮影であればOKという大変懐の深い珍しい美術館なので、ここぞとばかり記録に残しておこう。

神秘的な空間に浸る!常設のオリエント美術は魅力いっぱい。

松岡美術館の写真4 国内外の芸術品が展示されている!東京都港区にある「松岡美術館」で ...

数は多くないものの、エジプトの貴重な神像や彫刻、メソポタミア文明の出土品やミイラまで、日本ではなかなかお目にかかれないものを展示。
オリエント美術ファンは勿論、ファンでなくても好奇心をくすぐられる内容だ。

美術館を取り巻くグリーンも美しい!まさに都会のオアシス。

松岡美術館の写真5 松岡美術館、自然教育園、庭園美術館: 秋桜舎ブログ

港区という都会にありながら、閑静な雰囲気と緑多い環境に、
東京ということを忘れてしまう癒しの空間。

美術品の鑑賞を終えたら、お庭でのんびりなんてのも最高。

『松岡美術館』で優雅な時間を過ごしちゃおう。

女性ファン多し!イケメン仏像に出会える美術館

松岡美術館の写真6 白金台・松岡美術館 』 [白金]のブログ・旅行記 by コクリコさん

多数の展示品の中で、特に女性に人気が高いものがイケメン揃いの仏像。
凛とした姿に心洗われ、惹きつけられてしまう。仏像好きでなくても、一瞬でファンになってしまうと大人気。ぜひ、会いに行ってみよう。

自分用にも友達へのお土産にも!記念に売店でちょっとお買い物。

松岡美術館の写真7 松岡美術館 ブログ

美術品を堪能したら、最後は売店へ。絵葉書や図録などココでしか買えないものが揃っているから、ちょっとしたお土産におすすめ。こんな可愛い絵葉書をプレゼントしたら喜ばれること間違いなし。

個人とは思えない展示数と展示内容で何度来ても楽しめる。季節に合わせて展示内容も変わるので、定期的にふらっと立ち寄ってみよう。

松岡美術館の最新情報は公式Twitterをチェック

松岡美術館のおすすめ記事一覧

松岡美術館の口コミ

mint さんの口コミ

白金台の松岡美術館。 個人蒐集家とあってそれぞれの購入の動機や時代背景に興味をおぼえた。 えーとバブルの頃流行りだしたあれは何だっけ… メセナって単語が出てこなくて参った https://t.co/sJZjMQMxIf

松岡美術館の口コミ写真1
abematu さんの口コミ

何年ぶりだろう、松岡美術館。 「中国の陶磁、宋から元まで」の展示。彼方此方で中国陶磁器展が続く秋です。 https://t.co/wUhuiXb8x2

松岡美術館の口コミ写真2
中條 さんの口コミ

シャガール、ヴラマンク、キスリング... 館蔵7作家による ヨーロッパ近代絵画展@松岡美術館。後期に展示替えになった作品から、ジョルジュ・ルオー『道化師』。モーリス・ユトリロ『サン=ベルナール(アン県)の教会』。 https://t.co/nCmJHXjKh8

松岡美術館の口コミ写真3
慈雨 さんの口コミ

昨日 松岡美術館へ https://t.co/8nSjA7Xhkw

松岡美術館の口コミ写真4
奥田元宋・小由女美術館 さんの口コミ

三次市吉舎町の美術館あーとあい・きさで『二人展-中村徹朗・松岡裕治-』開催中。力強い樹木を表現した油彩画と、木目の妙が際だつ木工芸。木々が持つ生命力を芸術で感じて下さい。10月2日まで https://t.co/DEwpR0Ku9Q https://t.co/zZNa2szkCH

松岡美術館の口コミ写真5
松岡美術館の口コミの続き(7件)を見る

松岡美術館の基本情報

正式名称

松岡美術館

略称
住所

東京都港区白金台5-12-6

地図を見る
電話番号

03-5449-0251

定休日
駐車場の有無 駐車場あり
備考

特徴
公式アカウント一覧
公式サイト 松岡美術館の公式サイト
Facebook なし
Twitter @matsu_bi
Instagram なし
LINE ID なし

観覧料

区分 料金
一般 800
65歳以上 700
中高大生 500
備考

20名以上の団体は各100円引

火〜日

10:00 17:00
最終入場
16:30
備考

毎週月曜日は定休日

電車のアクセス方法

白金台駅 1番出口から徒歩で 6

目白駅 東口から徒歩で 15

白金から近い場所の美術館もチェック

最寄り駅が白金台駅のスポットをチェック

松岡美術館の周辺で遊ぶ

松岡美術館の周辺スポットをすべて見る
  1. DEECEトップ
  2. 全国の美術館
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 目黒・白金・五反田
  6. 白金
  7. 松岡美術館

DEECEディースにログインする

無料会員登録はこちらです