どこで遊ぼう?がパッと決まる遊び場探しサイト

  1. DEECEトップ
  2. 全国の寺・神社
  3. 関東
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉・湘南
  6. 鎌倉
  7. 収玄寺

鎌倉長谷の知る人ぞ知る観光スポット!季節の花であふれた寺院をゆっくり見学しよう

収玄寺

シェアする・伝える
収玄寺の写真1 okadoのブログ・・・鎌倉散策の記録: 収玄寺の春

これぞ正に古都の風情。心癒される趣きのある寺院

友達や家族、恋人と一緒の旅行も楽しいけれど、たまには1人でふらりと知らない街を歩いてみたい……なんていう思いに駆られた経験はないだろうか?

関東近郊に住む人にとって鎌倉という場所は、距離的にもそんな一人旅にうってつけの場所だといえるだろう。

鎌倉市内でも、特に江ノ島電鉄長谷駅近辺にはみどころの多い寺院が多い。今回紹介する『収玄寺』は、小ぢんまりとした寺院ではあるが、古都鎌倉ならではの風情を堪能できる穴場観光スポットとして評判が高くなっているという。

それでは早速、『収玄寺』の魅力に迫ってみよう。

鎌倉時代の武人の屋敷跡に建てられた日蓮宗の寺院

収玄寺の写真2 忘れない思い出 - 収玄寺

江ノ島電鉄長谷駅を下車後、大通りを『高徳院』方面に向かって歩くこと、わずか1分。木々に囲まれた小さな寺、『収玄寺』が見えてくる。

江戸時代の後期にあたる文政年間(1818-1829)に創建された『収玄寺』の始まりは、鎌倉時代にまで遡る。

鎌倉時代の武人であった四条頼基は熱心な日蓮信者で、「日蓮四大法難」の一つである、「龍ノ口法難」においては、日蓮とともに殉死をする覚悟だったという。その四条頼基の屋敷跡に建てられていた「収玄庵」を、『国論寺』の日勇が中興したのが、『収玄寺』の始まりだと伝えられている。

あの「東洋のネルソン」が、直々に建てた石碑は必見!

収玄寺の写真3 94 収玄寺

『収玄寺』の境内入り口に建てられた「四条金吾邸址」という石碑は、明治時代の軍人としても名高い東郷平八郎によって建てられたものである。

何故、東郷平八郎が?と疑問に思う人も多いだろうが、実は東郷平八郎は熱心な日蓮宗信者だったからだというのが理由の1つに挙げられるだろう。

四季折々の草花の競演に、思わずうっとり

収玄寺の写真4 鎌倉市長谷「収玄寺」桜の季節:Pictures Remain The Same:So-netブログ

『収玄寺』では、どの季節に訪れてたとしても、数多くの草花や野草を楽しむことができる。
小ぢんまりとした境内には、手入れの行き届いた花々がいつも溢れかえっているという。

例えば、春にはハナミズキや乙女椿、初夏から夏にかけてはアヤメや桔梗が。
そして秋になると、シュウメイギクの清らかな白色が、庭一面に咲き乱れるという。
冬の時期に見られる寒椿の艶やかな赤色も、古刹の彩りを添えてくれるだろう。

巨大観光地とは思えないほどの静かな空間の中で、ゆっくりと鎌倉の自然や歴史に触れ合える『収玄寺』へは、是非とも1人で訪れてみてほしい。

  • 収玄寺の写真5
  • 収玄寺の写真6

収玄寺のおすすめ記事一覧

あわせてチェックしたいサイト

収玄寺の口コミ

chako1224 さんの口コミ

おはようございます。 421 ・ 昨日は長谷寺近くのお寺。。収玄寺へ 草花を大事にしている小さなお寺です。 ・ 心あたたまる境内でした♡ ・ ・ 九州はすでに雨の様子。。 被災地の方々〜お気をつけてくださいね✨ ・ #花#藤の花#収玄寺#鎌倉#flower#wisteria #loves_garden#9flower9#9vaga9#fav_pastels#floralfix#macroworld_tr#icu_nature_perfect_day#exclusive_macro#na_natures_art#flowerstalking#nature_brilliance#splendid_lite#mta_flowers#lovery_airy_#macro_vision#pasandha_flowers#flipping_flowers#macro_archive#ir_flowers_macro#pasndha_flowers#airy_pics#9vaga_softflowers9#tv_flowers

収玄寺の口コミ写真1
mayumi1d さんの口コミ

#kamakura #収玄寺 #ごしゅいん

収玄寺の口コミ写真2
eccoate3 さんの口コミ

鎌倉『収玄寺』 境内に 日蓮宗の信者 東郷平八郎元帥 揮毫による 「四條金吾郎邸址 」の石碑があります。 素敵な御言葉を 御朱印にいただきました。 蓮華の水に在るが如し ゚:.。✡*:゚ #御朱印 #収玄寺 https://t.co/WQwfM199Jc

収玄寺の口コミ写真3
0203_maple さんの口コミ

2015.06.12 鎌倉さんぽ…5 * 収玄寺の入り口からパチリ * * #鎌倉さんぽ_0606#収玄寺

収玄寺の口コミ写真4
h.kobayashi0118 さんの口コミ

#収玄寺 #四条金吾頼基 母が大ファンで写真をパシャリさせていただきました。 日蓮上人の弟子ということですごい人だと。 母によるとこの近くに白の百日紅があるとかないとか 時期が合ったら見てみたいですね

収玄寺の口コミ写真5
収玄寺の口コミの続き(7件)を見る

収玄寺の基本情報

正式名称

収玄寺

略称
住所

神奈川県鎌倉市長谷2丁目15−12

地図を見る
電話番号

0467-25-3238

定休日 なし
駐車場の有無 駐車場なし
備考

特徴
公式アカウント一覧
公式サイト 収玄寺の公式サイト
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
LINE ID なし
SNSから最新情報を知る
タイムライン 「収玄寺」の検索結果を見る
ハッシュタグ 「#収玄寺」のInstagramの画像を見る

拝観料

区分 料金
拝観料 0

月~日

詳しくは公式サイトの情報をご確認ください。

備考

朝8時頃より日没まで。

電車のアクセス方法

江ノ島電鉄 長谷駅 から徒歩で 1

大通りを大仏(高徳院)方面に向かって徒歩約1分。

鎌倉から近い場所の寺・神社もチェック

最寄り駅が長谷駅のスポットをチェック

収玄寺の周辺で遊ぶ

収玄寺の周辺スポットをすべて見る

他の寺・神社もチェック

鎌倉・湘南の寺・神社のランキング

鎌倉・湘南の寺・神社のランキングを見る
  1. DEECEトップ
  2. 全国の寺・神社
  3. 関東
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉・湘南
  6. 鎌倉
  7. 収玄寺

DEECEディースにログインする

無料会員登録はこちらです