どこで遊ぼう?がパッと決まる遊び場探しサイト

  1. DEECEトップ
  2. 全国の美術館
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 福生・青梅周辺
  6. 青梅
  7. 櫛かんざし美術館

日本の伝統工芸品に触れよう!女性必見のかんざし美術館!

櫛かんざし美術館

シェアする・伝える
櫛かんざし美術館の写真1 奥多摩 の 櫛かんざし美術館 : チェルママの、のんびり手帳

女性なら一度は行ってみたい!かんざしの魅力にどっぷりはまる!

『櫛かんざし美術館』は、青梅市にある故 岡崎智予さんのコレクションを展示している美術館。所蔵品は約4000点程所蔵しており、季節に応じて500点ほどを順次展示している。ここでしかお目にかかれないものばかりで、ファンにはたまらない内容だ。

かんざしだけでなく、女性の衣装や生活用品など多岐にわたって飾られ、奥ゆかしい日本文化を学べる。場所は、JR沢井駅から徒歩で10分ほどのところにあり、入館料は大人600円となっている。駐車場も80台あり、無料なのも嬉しい。

和の心を持って入りたい!控えめだけど品のある素敵な入り口。

櫛かんざし美術館の写真2 ぶらぶら お出かけ日記 - livedoor Blog(ブログ)

平成10年にオープンした『櫛かんざし美術館』は、奥ゆかしい情緒を感じる佇まいとなっている。親子、友達など女性どうしでぜひ立ち寄りたいスポット。日本人の髪型の変遷なども学べてなかなか面白い。

岡崎智代さんの40年にわたるコレクションの集大成を展示!

櫛かんざし美術館の写真3 ご利用案内|櫛かんざし美術館-kushikanzashi Museum|東京都青梅市 ...

2階立ての建物の1階部分が展示スペースになっている。ロビーも展示室もゆったりとした造りで、のんびり見ることができる。金・銀・珊瑚・琥珀・象牙・べっ甲などの素材を駆使し加工された工芸品は、見事な仕上りで思わず綺麗と声に出てしまうほど。日本人の器用さ、繊細さをつくづくと感じる。

江戸時代の花嫁は美しい!こんな素敵なかんざしを身につけていた!

櫛かんざし美術館の写真4 澤乃井櫛かんざし美術館/東京の観光公式サイトGO TOKYO

『櫛かんざし美術館』は江戸時代の収集品が多く、中でも江戸時代後期の花嫁のかんざしは必見。鳥籠は婚礼のめでたさを表現し、中の鳥は鶯で梅飾りとセットになっている。江戸時代の女性はとってもオシャレだということが分かる。

かんざしだけでなく、こんな可愛いお土産も!

櫛かんざし美術館の写真5 澤乃井櫛かんざし美術館からの多摩川の眺め | 東京 奥多摩にある ...

季節のある日本では、和の小物を持ちたいもの。お友達にプレゼントしたら喜ばれること間違いなし!自分用にも勿論ゲットして帰ろう!繊細な日本文化の魅力に買い物が楽しくなる。

江戸時代の化粧ポーチを公開!今も昔もメイク道具は必需品!

櫛かんざし美術館の写真6 所蔵品|櫛かんざし美術館-kushikanzashi Museum|東京都青梅市(奥多摩)

紅板と言われる、携帯用のメイク道具一式。ブラシは象毛使用で繊細な細工まで施され、かなり貴重な品々。今も昔も綺麗になりたいという女心は同じ。

青梅の自然がいっぱい!豊かな緑に囲まれた美術館!

櫛かんざし美術館の写真7 澤乃井 櫛かんざし美術館 : 美路(ビロウド)

美術館の裏は多摩川が流れていて、外の空気を楽しむのも良い。マイナスイオンたっぷりで、緑と川に癒されれる造りだ。青梅市を訪れたら、『櫛かんざし美術館』を訪れ、多摩川の流れを楽しみながら、日本の伝統工芸のすばらしさを体感してみよう。

櫛かんざし美術館のおすすめ記事一覧

櫛かんざし美術館の基本情報

正式名称

櫛かんざし美術館

略称
住所

東京都青梅市柚木町3-764-1

地図を見る
電話番号

0428-77-7051

定休日
駐車場の有無 駐車場なし
備考

特徴
公式アカウント一覧
公式サイト 櫛かんざし美術館の公式サイト
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
LINE ID なし

入館料

区分 料金
一般 600
学生 500
小学生 300

火〜日

10:00 17:00
最終入場
16:30
備考

月曜日が祝日の場合火曜日

電車のアクセス方法

沢井駅 から徒歩で 10

最寄り駅が沢井駅のスポットをチェック

櫛かんざし美術館の周辺で遊ぶ

櫛かんざし美術館の周辺スポットをすべて見る
  1. DEECEトップ
  2. 全国の美術館
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 福生・青梅周辺
  6. 青梅
  7. 櫛かんざし美術館

DEECEディースにログインする

無料会員登録はこちらです