どこで遊ぼう?がパッと決まる遊び場探しサイト

  1. DEECEトップ
  2. 全国の博物館
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 浜松町・田町・品川
  6. 品川
  7. 物流博物館

行ってみると意外と楽しい!物流の世界は奥が深い。

物流博物館

シェアする・伝える
物流博物館の写真1 物流博物館|見る!知る!楽しむ!のりもの博物館

ちょっとマニアック!?でもはまってしまう物流の仕組みを楽しく学ぼう。

品川駅より徒歩約7分の所にあり、江戸時代から昭和にかけての物流の歴史や仕組みを学べる美術館。地上2階、地下2階の造りで、展示だけでなくちょっとした体験もできる。こじんまりとした外観だが、館内は、エンタメ要素たっぷりで楽しめる。入場料は大人200円と安く、気軽に立ち寄れるスポット。

趣向をこらしたコーナーが充実!さまざまな物流の世界を紹介!

物流博物館の写真2 物流博物館 品川】貨物車両やトラックなどの物流を学べる!

展示内容は、映像で楽しめるものと現代物流展示、歴史展示物の3つのカテゴリーに分かれている。地下1階が現在の物流を紹介しているエリアで、1階で日本の物流の歴史を紹介している。映像展示室は2F。

シミュレーションしながら宅配の仕組みをお勉強!

物流博物館の写真3 物流博物館 - TOKI : LOG

普段当たり前のように使っている宅配会社。物を注文してから家に届くまでの流れをコンピューターでシミュレーションしながら学ぶことができる。子供も大人も興味深いお勉強になること間違いなし!

お仕事体験!ここに来たら記念に着てみよう。

物流博物館の写真4 物流博物館を見学しよう! 緻密なジオラマにワクワクすること間違いなし!

運送会社のユニホームを着れるコーナーもあり、お子様連れにもオススメ。ヤマト運輸、佐川急便、ペリカン便など制服をフルセットで着れるので気分は物流人!

必見のジオラマ!正確で大迫力の模型に釘付け!

物流博物館の写真5 資料館三昧の2日間(2月11・12日): 早瀬かをるのひとりごと

地下1階の展示室にあるジオラマ模型は、1/150で陸、空、海の物流を事細かに再現。トラックが高速道路を勢いよく走る姿や、船にコンテナを積み上げる様子など目の前で迫力いっぱいの演出をしてくれる。朝、昼、晩で照明が変わり違った景色を楽しめるのも面白い。

これは重い!!昔の人の物流を体験!

物流博物館の写真6 物流博物館を見学しよう! 緻密なジオラマにワクワクすること間違いなし!

天秤棒や米俵を担いで、江戸時代の物流を体験できるコーナー。大の大人もヘトヘトになる重さで、車や物流がない時代がいかに大変だったかを痛感。今の物流の発達を改めてありがたく感じる。

多数の所蔵品から古今の物流の歴史が分かる。

物流博物館の写真7 東京刺激クラブ : 物流博物館

日本通運車内にあった資料室を博物館にしているため、展示物も本格的で貴重なものが多い。実物・文書資料は約8000点、写真資料は10数万点を所蔵。歴史の教科書で見ていたものを実際に目の前で見ることができ、まさに社会勉強!

物流パッケージのお土産もぜひ手に入れよう!

物流博物館の写真8 N0320W-S: 2011年12月

物流を楽しく学んだら、『物流博物館』のお土産を買って帰ろう。話のネタに友人に渡したり、子供達が好きなものを選ばせてあげたり。物流に興味をもってくれるきっかけにもなるかも。『物流博物館』では、暮らしと産業になくてはならない物流を、分かりやすく説明しているので、品川駅に立ち寄った際はぜひ訪れてみると良い。

物流博物館のおすすめ記事一覧

物流博物館の口コミ

かとうとおる さんの口コミ

物流博物館 https://t.co/ybcwy7G1Da

物流博物館の口コミ写真1
向本郷:\台湾FF、大⑨州 さんの口コミ

2016-07-18、物流博物館 - 物流博物館とは 物流博物館は、東京に存在する、日本で唯一と銘打たれた物流専門の博物館です。 具体的な立地は、グランドプリンスホテル新高輪にほど近い、高輪の丘の上となります。... https://t.co/bFazMUOxjA

街道なう さんの口コミ

【街道関連博物館】東京品川「物流博物館」国内唯一の、物流を主題にした博物館。規模は大きくありませんが、古代の交通史から江戸時代の飛脚や廻船、近代の宅配便に至るまで、物流に関する歴史やデータを展示する個性派博物館です。https://t.co/w8F2J87VeE

物流博物館の口コミの続き(3件)を見る

物流博物館の基本情報

正式名称

物流博物館

略称
住所

東京都港区高輪4-7-15

地図を見る
電話番号

03-3280-1616

定休日 月・第4火火曜日
駐車場の有無 駐車場なし
備考

公式アカウント一覧
公式サイト 物流博物館の公式サイト
Facebook なし
Twitter なし
Instagram なし
LINE ID なし

入館料

区分 料金
65歳以上 100
高校生以上 200
備考

中学生以下は無料
団体(20名以上)は半額

火〜日

10:00 17:00
最終入場
16:30
備考

祝日の翌日・年末年始(12月28日~1月4日)・展示替・資料整理期間

電車のアクセス方法

品川駅 高輪口から徒歩で 7

高輪 A1から徒歩で 7

最寄り駅が品川駅のスポットをチェック

物流博物館の周辺で遊ぶ

物流博物館の周辺スポットをすべて見る
  1. DEECEトップ
  2. 全国の博物館
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 浜松町・田町・品川
  6. 品川
  7. 物流博物館

DEECEディースにログインする

無料会員登録はこちらです