どこで遊ぼう?がパッと決まる遊び場探しサイト

  1. DEECEトップ
  2. 全国の動物園
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 上野・浅草・日暮里
  6. 上野・御徒町・湯島
  7. 恩賜上野動物園

上野に来たら絶対に寄りたい!改めて知るお出かけの定番・上野動物園の魅力

恩賜上野動物園

シェアする・伝える
恩賜上野動物園の写真1 上野動物園|【仲介手数料割引有り】AIR HOMEの賃貸物件

動物園といえばここ!そんな上野動物園の楽しみ方はこれを見れば完璧!

動物園と聞いて一番最初にイメージする人も多い、ここ上野動物園にはパンダやハシビロコウをはじめとする人気者たちがたくさん!開園は1882年と日本で一番古く、そして未だに日本で一番の来場者数を誇るまさに日本一の動物園だ。パンダブームを巻き起こし、一時代を築き上げたこの上野動物園の魅力に改めて迫ってみよう。

最寄り駅は上野駅!上野駅からの徒歩でのアクセスについて

恩賜上野動物園の写真2 上野駅(JR線、京成線)から「上野動物園」への行き方 | MATCHA - 訪日 ...

上野動物園は上野駅から徒歩5分のアクセスが魅力だけど、意外と迷ってしまうっていう人も実は多い。でも!道なりは本当に単純だからこれを読んでしっかりアクセスを把握しよう。

まず、上野駅を降りたら目指すべきは「公園改札」!公園改札を抜けたら目の前に現れる横断歩道を渡ろう。渡った先に見えるのは「東京文化会館」。この会館を左折して進むと右手に見えてくるのが「国立西洋美術館」。そしてそのまま上野公園内をひたすら直進すると目の前に「上野動物園 ZOO」の看板が見えてくる。

公園改札を抜けて横断歩道を渡ってから曲がるのはたったの一回だけ。これで迷うことはきっとないはず。

車での来園なら周辺駐車場を利用しよう

恩賜上野動物園の写真3 結構使える!上野駅の上にある駐車場 | かっきぃーのあれこれ雑記 ...

家族と一緒に動物園!となったらきっと車で行くことも少なくない。そんな時に困るのがやっぱり駐車場問題。でも大丈夫!上野公園周辺には大きなところを含め徒歩5分〜10分圏内にはコインパーキングが充実している。

上野動物園から一番近いのはここ「タイムズ上野駅公園口」。徒歩5分ほどと近いだけでなく収容台数も159台となかなかの大きさ。だけど休みの日には満車になってしまうこともザラにあるから少し早めの入庫がオススメだ。

料金は平日の7時から22時までは30分300円とちょっと高め。土日祝は1時間で600円となっている。車移動に駐車料金はつきもの。電車での移動費と比較すればそこまで気にもならないはずだ。

もし、ここが満車だった場合には上野駅目の前の「上野パーキングセンター」を利用しよう。収容台数は400台とここなら満車の心配もなさそうだ。料金も30分250円とタイムズに比べると少し安い。徒歩6分ほどとそこまで離れてもいないから確実に駐車したいならここを狙おう。

表門の入口から入場すればすぐにパンダの姿!

恩賜上野動物園の写真4 気になる上野動物園の中で食事情報!レストランランチ - 上野・浅草 ...

上野動物園は東園と西園の2つに分かれていて、表門から入園するとパンダや象達のいる東園から巡ることになる。一番スタンダードな上野動物園の楽しみ方だけど一つ難点が。それはみんなこの表門から入場するから少し混雑してしまうこと。

券売所でのもたつきや入園後の人だかりが気になるようなら、池之端門から入園して、西園ルートで楽しむという通な巡り方もおすすめだ。

上野動物園といえばパンダ!東園ではジャイアントパンダを満喫しよう

恩賜上野動物園の写真5 Quake-Surviving Pandas Debut as Tokyo Zoo Reopens to Public ...

表門から入ってすぐ右手に見えてくるのが、動物園一番の人気者「ジャイアントパンダ」。現在、上野動物園のパンダ舎で展示されているパンダはオスの「リーリー」とメスの「シンシン」の2頭。リーリーは人間でいえば「石橋を叩いて渡る」タイプの慎重な性格。物怖じしないメスのシンシンとは正反対の性格だけど2頭で仲良く遊ぶところもこのパンダ舎では見ることができる。

中国とのパンダ外交から始まった日本のパンダの歴史。カンカンとランランをはじめとする多くの歴代パンダ達がここ上野動物園で育っていったことを考えると意外と感慨深い。パンダ舎にある歴代パンダの年表を眺めるのも歴史ある上野動物園の楽しみ方。

ちなみにパンダは繁殖が難しいことでも有名だけど、そのパートナー選びはとてもシビア。気に入った相手以外とは交尾しないというなんともピュアな生き物だ。

動物園内で困った時にはすぐここへ「総合案内所」

恩賜上野動物園の写真6 上野動物園-夏休み前情報&レポート4【G】上野・浅草ガイドネット

パンダ舎のすぐ後ろというわかりやすい位置に総合案内所があるから、園内で何か困った時はパンダ舎を目指そう。ちなみに総合案内所には授乳室や救護室、それにFreeWi-Fiが通っているからトラブルがなくても一応覚えておいたほうが便利!

パンダを見た後にはゾウ舎へ!

恩賜上野動物園の写真7 本家M.o 公式サイト

パンダ舎を背に進んでいくと「ゾウのすむ森」というプールつきの大きなアジアゾウ舎が見えてくる。この森には草木が豊富な放飼場や寝室などが揃っているからゾウたちが暮らす様子をそのまま観察することができる。

上野動物園で飼育しているゾウはアジアゾウという種類でアフリカゾウに比べるとやや小さめ。だけど大人になると1日に300kgの食事をするという圧倒的なスケール。暑い夏にはプールでの水浴びシーンなども観察でき、その無邪気な姿から目が離せなくなってしまいそう。

大人気!コツメカワウソ&ユーラシアカワウソ

恩賜上野動物園の写真8 上野動物園のお食事タイム:今度はカワウソ : 『私のデジタル写真眼』

今、各動物園で人気者の地位を奪いまくっているのがこの「カワウソ」。上野動物園では専用の展示スペースを用意してカワウソの愛らしい姿を見ることができるようになっている。透明のパイプを通って餌を食べに行くカワウソの姿にみんなメロメロ。

ちなみにコツメカワウソは名前の通り、手足の爪が小さいのが特徴。いつもキョロキョロと動き回っているからずっと見ていても飽きない可愛さがある。一方ユーラシアカワウソは単独行動を好むクールなカワウソ。コツメと違い手足の爪も頑丈で発達している。

パンダに負けずとも劣らない人気者だからいつでもたくさんの人だかり。それでもパンダのようにずっと寝ているなんてことはないから、余裕をもって見に行けそうだ。

イケメンすぎるゴリラは上野動物園にも!シャバーニさんの兄「ハオコ」

恩賜上野動物園の写真9 ゴリラ女子の意味は何?上野動物園イケメンゴリラのハオコの画像!

上野動物園のゴリラ舎は「ゴリラ・トラのすむ森」としてもともとの住環境に合わせた展示がされている。そんなゴリラの森に住んでいるのが画像でニヒルな笑みを見せるイケメンゴリラ「ハオコ」。このハオコはイケメンゴリラとして一躍有名になった東山動物園のシャバーニの実の兄。うん、通りでかっこいい顔立ちなわけだ。

ちなみにこのハオコやシャバーニはニシローランドゴリラという種類。霊長類の中でも最大級の体長を誇るゴリラだけど以外と主食は野菜という菜食主義者。「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」というやたらリズミカルな学名を持っている。

おやつタイムを狙うのがオススメ!ホッキョクグマ

恩賜上野動物園の写真10 上野動物園 - 「ZOOZOOっとシロクマ」

氷山をイメージした上野動物園のホッキョクグマ舎では気持ちよさそうに泳ぎ回るホッキョクグマの姿を見ることができる。

上から見るばかりじゃなく、プールに面した水槽を覗けばギリギリまで近寄ってくるホッキョクグマの姿を観察することができる。また、10時30分と14時30分前後にはおやつタイムとなるので貴重な餌やりを見ることも!

ホッキョクグマを見るならこのどちらかの時間帯を狙っていこう。

いそっぷ橋を渡って西園へ!レッサーパンダに癒されよう

恩賜上野動物園の写真11 Ko0et.jpg

東園と西園をつなぐいそっぷ橋から見えるのがレッサーパンダ。木の上でお昼寝していいたり、餌を食べていたりと見ていて飽きないレッサーパンダだけど、橋の上からだと若干遠くて見づらいのも難点だからそんな時は橋の下に降りて観察するのがオススメだ。

3種類のペンギンが暮らす「ペンギン舎」と野生の同居人・ゴイサギ

恩賜上野動物園の写真12 ペンギン [上野動物園] | Schneehoppli

西園を進んでいくと正面に見えてくるのがペンギン舎。ここではキングペンギン、ケープペンギン、マカロニペンギンの3種類が暮らしている。

それに餌の時間になると何食わぬ顔してペンギン舎にやってくる野鳥の「ゴイサギ」も。ペンギンの餌を食べにくるばかりか、威嚇して追い回すこともあるゴイサギ。威圧されてしょんぼりするペンギンもかわいいから見ておく価値があるかも。

本当に動かない鳥…怪鳥ハシビロコウ

恩賜上野動物園の写真13 神戸だより ハシビロコウ @ 上野動物園

動かない鳥として話題のハシビロコウも上野動物園で見ることができる。実はこのハシビロコウや、野生では狩りに失敗すると他の鳥に八つ当たりすることもあるらしく、イケメンだけどなかなかに性格が悪い鳥だ。あと、檻の前に来た子供を狙ってわざと威嚇したりするらしいから子供を連れて行くとハシビロコウにしてやられるかもしれない…

動物園の定番、キリンももちろん展示!

恩賜上野動物園の写真14 恩賜上野動物園69 : 獣道でグダグダ日記

ハシビロコウやキリンがいるこのエリアは、アフロかや南アメリカなど広い地域に分布する動物を集めているのが特徴。キリンのコハルが隣で飼育されているオカピとじゃれあう姿など仲のいい光景を観察できる。

ちなみにキリンはサバンナではライオンも倒してしまうほど強い動物。ただキリンより高い建物がなかなかないサバンナだから、雷が落ちてくることがあるらしい。

貫禄のあるクロサイの佇まい

恩賜上野動物園の写真15 P1030530.JPG

このエリアにはのそのそと歩くクロサイも。あまり動きの早いイメージのないサイだけど、テンションが上がると興奮して舎内をぐるぐると猛スピードで走り回ることもあるみたい。珍しい光景だけど一度見て見たい気もする。

そんなサイはアフリカの大地では実は外敵がいないほど強い。でも目の悪さだけが弱点で、列車に突進して死ぬ事故が多発しているらしい。

隠れた人気者!ミナミコアリクイ

恩賜上野動物園の写真16 上野動物園のアリクイがめっちゃ癒される(*゚∀゚)=3 - NAVER まとめ

コミカルな動きをしたミナミコアリクイは上野動物園の隠れた人気者。よーく観察していると長い爪を使ってガラスをこじ開けたり、一生懸命脱走しようとしているのがとてもかわいい。
アリクイって1日に3万匹のアリを食べるらしいけど、上野動物園では穀物を与えているそう。別にアリじゃなくてもリンゴでもなんでも食べるらしいからアリクイって名前もしっくりこない気がする。

パンダ以外にも魅力的な動物たちがたくさん!

恩賜上野動物園の写真17 日本に来たパンダ資料_旅情中国

上野動物園=パンダ。という考えもそろそろ古い!パンダも確かにかわいいけど、他のエリアを見てみれば個性豊かな動物たちがたくさん揃ってる。この記事で上野動物園の魅力が改めて分かったら早速、今週末にでも動物園へ出かけてみよう。

  • 恩賜上野動物園の写真18
  • 恩賜上野動物園の写真19
  • 恩賜上野動物園の写真20
  • 恩賜上野動物園の写真21
  • 恩賜上野動物園の写真22
  • 恩賜上野動物園の写真23
  • 恩賜上野動物園の写真24
  • 恩賜上野動物園の写真25
  • 恩賜上野動物園の写真26
  • 恩賜上野動物園の写真27
  • 恩賜上野動物園の写真28

恩賜上野動物園の最新情報は公式Twitterをチェック

恩賜上野動物園のおすすめ記事一覧

あわせてチェックしたいサイト

恩賜上野動物園の口コミ

4.0
  • 誰と行った? 友達
  • どんな気分のときにおすすめ? 癒されたいとき
4.4

すごいいろんな動物がいた。
とにかく広い楽しい( ^ω^ )
触れ合いの場所もっと増やして欲しいな

  • 誰と行った? 友達
  • どんな気分のときにおすすめ? のんびりしたいとき
3.6

ハシビロコウを目当てに上野動物園へ行きました。噂通り本当にぴくりとも動かないので剥製かな?と思ってしまいましたがどうやらそれがハシビロコウの本来の姿だそうです。

暖かい時期だったので薄着で行ったんですが、動物園には虫が多いのか蚊に刺されまくってしまったので、虫除けスプレーは必須です…

  • 誰と行った? ひとり
  • どんな気分のときにおすすめ? 癒されたいとき
aa さんの口コミ

かわいくておいしい♪ 上野動物園のパンダちゃんホットケーキ! 上野動物園食堂で食べられます♪ かわいいだけじゃなく、その味も人気です♡ https://t.co/qenMUuNFtX

恩賜上野動物園の口コミ写真1
危険知識~知っていた方が~ さんの口コミ

いつも笹を食べているイメージのあるパンダ。いっけんすると草食動物かと思いきや、その大腸も小腸も肉食動物のものと 変わりありません。それゆえ、上野動物園のパンダの場合は毎日、笹やリンゴなどの他にも馬肉 を与えられています。ちなみにジャイアントパンダの一日の食費は10850円。

らぴ らぴん* さんの口コミ

上野動物園 初U^ェ^U https://t.co/KVgrI7CMVU

恩賜上野動物園の口コミ写真3
ボーナム さんの口コミ

ゴリラの餌について上野動物園に問い合わせたら担当の方が「メインの葉っぱの他に、ブロッコリー、白菜、チンゲン菜、ニンジン、レタス、トマト、長ネギ、じゃがいも、カボチャ…」と野菜の名前を全部言ってきたので「完全に八百屋さんですね」と言ったら「はい、八百屋さんです」と言われて最高でした

poppotopopomi さんの口コミ

* 坊を抱っこしながら撮ったら、すべてのキリンが見切れていた…。 * * #上野動物園

恩賜上野動物園の口コミ写真5
恩賜上野動物園の口コミの続き(66件)を見る

恩賜上野動物園の基本情報

正式名称

恩賜上野動物園

オンシウエノドウブツエン
略称
住所

東京都台東区上野公園9−83

地図を見る
電話番号

03-3828-5171

定休日
駐車場の有無 駐車場なし
備考

特徴
キーワード
生き物
公式アカウント一覧
公式サイト 恩賜上野動物園の公式サイト
Facebook なし
Twitter @UenoZooGardens
Instagram なし
LINE ID なし
SNSから最新情報を知る
タイムライン 「上野動物園」の検索結果を見る
ハッシュタグ 「#上野動物園」のInstagramの画像を見る

入園料

区分 料金
一般 600
65歳以上 300
中学生 200
備考

※小学生以下(小学校6年生まで)と、都内在住・在学の中学生は無料です。

通年

9:30 17:00
最終入場
16:00
備考

※動物によっては、16時30分ごろから寝小屋に入り、見られなくなる場合があります

電車のアクセス方法

JR山手線 上野駅 から徒歩で 5

京成電鉄上野駅 から徒歩で 10

御徒町駅 から徒歩で 15

最寄り駅が上野駅のスポットをチェック

恩賜上野動物園の周辺で遊ぶ

恩賜上野動物園の周辺スポットをすべて見る
  1. DEECEトップ
  2. 全国の動物園
  3. 関東
  4. 東京都
  5. 上野・浅草・日暮里
  6. 上野・御徒町・湯島
  7. 恩賜上野動物園

DEECEディースにログインする

無料会員登録はこちらです